久しぶりの更新になりました★

    ようやく暖かくなってきましたね♪ 2日前はビックリするくらい寒かったですが。。。 こんな異常気象だと作物もたまったもんじゃありません。 アートテン技術はこの異常気象にも対応し、アートテン農法を実践されている農家様をしっかりと支えています。   さて、ここ10日間のうちに色々なイベントがありましたので先ずはこれから紹介しようと思います。   【アートテンラボラトリー設立】・・・栃木県那須塩原市 那須茶寮 雪月花   高橋先生 (アートテン) のお考え、取り組みや構想に賛同し、同じ志を持った農家様や企業の方々約30名が北海道や 九州から来られており、私は1日目の夜中に現地入りしました。 普段はよく電話でお話しするけど実際会った事が無かった農家さまにも沢山会えました^^ やっぱり実際にお会いしてface to faceでお話をするに限ります。 間違いありません。   ちなみに、アートテンラボラトリーとは、皆さまご存知の玄米麹酵素 『代田の生伽羅』 を作られている 那須茶寮 雪月花 / 株式会社うまし しろ田さんが作られたアートテン施設です。 このアートテンラボラトリーはアートテンの情報発信地、様々な形でのアートテン体験施設、アートテン交流の場 として最高の場所です。   外観、入り口、内装、看板とどれも大変素晴らしいんです!! せっかくアートテンラボラトリーの看板の写真を撮ったのに、なぜかデータ化に至っておらずここに載せれませんw すいません、しっかり勉強しておきます。。   載せれる写真を選抜しましたので当日の様子をどうぞ^^   8989 素敵な玄関、全部佐藤さんの手作りです。。。凄すぎる。。。何者なんでしょうか。。。^^;     IMG_6699   IMG_6770 高橋先生のお話の様子。 農業の90%は大自然 (宇宙) が担当し、残りの10%を人間が担当します。 10%の中には栽培技術、肥料などの農業資材や管理も含まれます。 この人間が担当する10%をいかに一生懸命、手間隙かけて微生物や作物が居心地よくすくすく成長できる環境を 整えてやるかが重要なのです。 そして、農業の90%を担当する大自然の仕組みにアートテン・テクノロジーは力を発揮します。 その結果、農業の10%を担当する人間の取り組みとの相乗効果によって素晴らしい結果に繋がるのです☆     151   5656 アートテン農産物が美味しいのは当たり前ですが、生命エネルギーが非常に高いので農産物がズッシリ重いんです。 総重量 = 質量 + 生命エネルギー 皆さん、思わず笑っちゃうほど重いんです^^     474   2323 素晴らしい結果を出されているアートテン農家様の農産物を参加者の方々で生でそのまま実食!! アートテン乙姫のお塩、代田の発酵麹をつけて。。。(贅沢すぎるw) 皆さん、あまりの美味しさにビックリ!! ぱくぱくぱくぱくぱくぱく。 葉物類はえぐみも苦味も一切ありません、本物の甘みと爽やかな後味です。     5151.2 那須茶寮 雪月花 / 株式会社 うまし しろ田 の女将と佐藤さんです。 協会の発行しているマガジンvol.3では特集をくませていただきました♪     また、新商品の麹を使用した化粧品BELLEZZA (ベリーザ) も好評発売中です!! ベリーザ洗顔クリーム中身  ベリーザ美容液中身  ベリーザローション中身 協会ホームページのショッピングサイトよりご購入いただけますので是非一度お試しください♪ 使用した後のお肌、ビックリしますよ^^ 協会にはサンプルも置いておりますのでお近くの方はBELLEZZAを試しにお越しください。笑 ← 本気           現地で改めて感じた事をしっかりと胸に留め、アートテンの構想を形にできるよう、出来ることから1ずつ確実 に進んでいきます。