皆さん、お月見しましたか?

  風邪をひきました。 先週金曜日の夕方、急に喉が痛くなり、現在は鼻にきております。 鼻にきてるって事はもぉすぐ治る証拠です。     さて、今回は以前の日記で詳しく報告できていなかった北海道出張の様子を載せまーす!! 沢山写真もあるので今回と次回と2回に分けて載せます。 ズルイ考えですねー!! へけけ。       朝6時に関空を出発し8時に新千歳に着き、車で帯広まで移動です。 途中の高速で2時間の事故渋滞にハマり、何とか静岡組との待ち合わせ場所である帯広空港に到着です。 本当に間に合ってよかった~。笑 早め早めにスケジュールを組んで正解でした、何が起こるかわかりませんね~、ホントに。。。   で、帯広空港の展望台からの風景。 天気が良くて、北海道だからか、気持ち空も広く感じました。 飛行機の離発着が見たかったけど、地方空港だから本数が少なく全然見れない。。。 北海道914-916_687     無事静岡組と合流。 6月に帯広を訪れた際に紹介していただいた農家さまを再び訪問です。 目的は、全圃場のアートテン化とワイン用の葡萄をアートテン化する (越冬が可能か否か) ための現地視察です。 北海道は本当に農地が大きく、1枚の圃場が2町とかは当たり前でございます。 おまけに区画整理もバッチリ。   この農家様はキャベツ、赤紫蘇、自然薯、葡萄、アスパラガス、牛蒡を栽培されています。 畑の端っこが見えません。 540m先だそうです。。 北海道914-916_4714   北海道914-916_9664   ナイスガイなカメラマンと先生と農家さまの2ショット☆ これからが本当に楽しみです。 個人的にもすっごく期待している農家さまなので、良い結果がでることを祈っております!! 北海道914-916_1412   北海道914-916_1073     車で帯広から旭川に移動して、この日は旭川宿泊です~。 朝から運転しっぱなしですが、前職のおかげで長距離運転は全く苦じゃないんです~。 北海道914-916_2346     夜は北海道のアートテン農家さまや関係者の方々と食事会☆ 高橋先生も久しぶりということもあり、皆で話が盛り上がり、本当にあっという間の3時間でした^^ 北海道914-916_2985       夜中に食べた旭川ラーメン、、、、 写真あるけど器に店名が書いてあるのでココには載せれません!!! 理由は、、、     真剣においしくなかったから!!笑 おいしかったら載せたのに!!! 私はおいしい味噌ラーメンが食べたいのです!!     さ、北海道後半は本当にレアな写真出てきますよ~。       そしてもうじきビックニュースを発表しますのでお楽しみに~☆  

としまえんファーマーズマーケット

  連休明けですね~☆ 長い人はまだ今週も休みなんでしょうかね? 良いですね~、ゴールデンウィークよりも長いシルバーウィーク♪   休みボケさん、さようなら~。   さて、シルバーウィーク中の19日 (土) と20日 (日) の2日間、としまえんファーマーズマーケットに行ってきました! ワタクシ、普及協会ブースとして2日間出店してきましたよ^^     協会からは、、、   ・お味噌 (美しが原味噌 / 万葉乃里) ・甘露醤油 ・乙姫のお塩 ・島粗糖 ・塩にんにく ・特上煎茶 ・心の酢 ・ジャンボにんにく (山梨県 木下農園) ・ポップコーン (岡山県 三宅農園)   今回は調味料を中心に販売してみました!     手ごたえは、、ぼちぼちです。笑 初回ということも有り、改善点や集客方法など、実際やってみないと分からない事が沢山発見出来ました。 次回にしっかり活かそうと思っております。 ちなみに、今回は10~15ブースくらい出てましたね。 としまえんファーマーズマーケットのHP → http://e-farmersmarket.jp/wp/     現地の様子はコチラ↓ ①すこし離れた所から としまえんファーマーズマーケット_4777   ②入り口横 としまえんファーマーズマーケット_5711   ③協会のブースです (1日目) としまえんファーマーズマーケット_3915 としまえんファーマーズマーケット_1080 としまえんファーマーズマーケット_7375   ④協会のブースです (2日目はちょっと雰囲気を変えてみました) としまえんファーマーズマーケット_3228  としまえんファーマーズマーケット_6432   ⑤お馴染みの方々 ~染谷農園さん (左) と医農野菜の村上さん (右) としまえんファーマーズマーケット_1586 としまえんファーマーズマーケット_929     お客さまの層はさまざまですが、ホンモノの安心・安全なおいしい食べ物を求めている人は沢山いるという事です。 全体の中で考えると、ほんの数パーセント (1パーセント以下かも) だとは思いますが、この仕事をしていると その様な人達は年々確実に増えていると実感してます。     個人的な意見ですが、生産者の方が想いを込めて、こだわりぬいてホンモノを作られることは勿論重要ですが、 それと同時に、消費者の方も食べる物に対してもっともっと興味を持って、食べ物に対する知識をつけることが 大切です。そうすれば、今よりももっともっと早いスピードでホンモノは広まります。     あなたが今日食べた物、どこからきて、何でできていて、何が入ってるか知ってますか?? もはや、私は職業病の域ですが、こーなっても仕方ないんです。笑 現代社会で生活する以上、全てを避けることは特定の場合を除き、不可能です。 しかし、実行するしないは一先ず置いておいて、知っておくという事は知らないということよりも遥かに幸せです。 どうぞ皆様、食べ物にもっともっと興味を持ってくださいね♪     アートテン・テクノロジーは本当に素晴らしい最先端科学技術です☆ 偶然出会える人もいれば、出会いたくても一生出会えない人も世の中には沢山いるんです。 アートテンを知ったあなた、どんな出会いであれ、これは本当に何かのご縁ですよ☆  

悲しいお知らせ。。。

    こんばんわ。   ご報告です!!   協会で実験していたホウレン草達と二十日大根達ですが、、、、   なんと!!!   なななんんとーーーー!!!           枯れました 。。。(泣)   私のせいです。   が足りないのかな。。。。   性格悪いのかな。。。。。。。   週明けから3日間、協会メンバーで北海道に出張しておりまして、お水が足りなかった模様。。。   ごめんなさいm(__)m     繊維質培地はひじょうーーーーに乾燥しやすいのが難点です。   直播は難しいかなー。。   気を取り直して再チャレンジします!!     あと、言い訳になりますが、落ち着いたら一気に日記を更新します。笑   今週末から開催される、としまえんファーマーズマーケットにも出店しますので♪   今回の北海道出張でも大収穫でした。   乞うご期待!!!     北海道はやはり寒かったですw   北海道914-916_5443 (後姿は誰か分かりますか??笑)     ではまた~☆

美味しいかぼちゃが大好き♪

  涼しくなってきましたね!! 激レアの連日更新でござる!!   と言うのも、実験のために2日前に蒔いたはつか大根とほうれん草の種、、、       芽が出ましたーーー!!! 芽が出てきた 良かったぁ~!! 嬉しい~。涙 写真ははつか大根です。 ほうれん草はもうじきな感じです。   いやー、ちょっと安心。笑   これからが肝心ですけど。     ちなみに、、、   きのこ出てきた  きのこちゃん ナゼかキノコくんが生えてきてます。笑 どこからきたのでしょうか。。。 しかも結構大きいんですw     この繊維質培地、キノコの栽培にも使えるかも☆   引き続き、観察です ^^  

スイカを食べ損ねた2015年の夏

  更新しなさ過ぎでした。 すいません!! サボっていたわけじゃありませんが。。。     今日は近況報告とお知らせです。   【繊維質培地を使ったプランター栽培】   ①繊維質培地 生産革命   ②はつか大根とほうれん草の種 二種類の種 赤いのがはつか大根のタネで茶色いのがほうれん草の種です。 二つに分けてるのは理由があるんです。 右半分のはつか大根とほうれん草の種はアートテン化 (キラキラBOXⅡ) しております。   ③完成でござる 種と生産革命    プランター お水をしっかり繊維質培地にしみこませて種を適当にパラパラ。。。笑 その上からバーミキュライトをふりかけてて完成です!!   土以外での播種は初めてなのでこんなので良いのかどうか心配です。。。 芽が出なかったらどうしよう。。。苦笑   プランターが4つあるのはそれぞれのプランターで異なる条件の比較栽培をしているからなんです。 何がどう異なる条件で比較栽培しているのか気になるでしょう?? へけけ。 ちゃんと芽が出て成長してきたらお教えしますね ^^     【としまえんファーマーズマーケット】   東京のとしまえんで協会主催のファーマーズマーケットを開催します。 一応協会が主催と言うことで名前を出しております。 実際に実行委員として大活躍していただいているのは、以前この日記でもご紹介した『八生八屋本店』の岩野さん です。 岩野さん、樋口さん、いつもありがとうございますm(__)m   アートテン農産物は勿論、このファーマーズマーケットでホンモノを広めるために、農薬・化学肥料不使用、 有機野菜・果物、無添加の加工食品を中心に販売する予定です。 出店者をまだまだ募集中です。   詳しくはコチラをご覧ください → http://e-farmersmarket.jp/wp/ (こんなページあるの今日まで知らなかった。。。)   Facebook → https://www.facebook.com/pages/%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%88%E3%82%93%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88/865754540162005?pnref=story   まだまだ未確定な点は有りますが、ご不明な点やご質問などがありましたら協会までご連絡ください。 会員農家様、どうぞ宜しくお願いします☆