とんかつ大好き

  結膜炎になりましたw   わたくし、コンタクト歴18年なんですが、最近1DAYから2WEEKSにレンズを変更したんです。 2週間前から眼があんまり見えないし痛いなぁと思い、先日眼科に行ったんです。 診察の結果、眼科の先生 (女) に、、、 『何でこんなにレンズが汚いの!!』 『何でこんなにほっとくの!!』 『ちゃんと手入れしないとダメでしょ!!』 と、こっぴどく怒られ、罵られました。。   そんなに怖い顔して怒らなくても。。。 シュン。。   早く治す為に普段あまりかけない眼鏡で鼻と耳が痛いですw 良い眼鏡を作らねば。。。 黒縁にするか茶縁にするか鼈甲縁にするかスゴク迷ってます!! どの柄がいいですかねー。。       さて!!   昨日は東京で協会の理事会がありました。 協会は2014年8月8日に設立されましたのでちょうど1年になるんです。 と言っても、現在の場所での運営がスタートしたのは2014年10月中旬からなので、今でちょうど10ヶ月です。 因みに、この10ヶ月で増えた会員数は230名です。 この数字が少ないか多いかは置いといて、、   ご支援ご協力いただいた会員、関係者の皆様にこの場を借りて御礼を。   皆様、本当にいつもあいがとうございます^^   アートテン事業は宇宙の摂理に基づき、着実に2歩3歩と前進しております。       懇親会の様子を少し。 理事会   理事会2 沖縄産のアートテンキーツマンゴーの試食です。 たまらんうまい☆     磯辺養豚 磯辺さんのうますぎるアートテンポーク☆     アートテン農産物は美味しいのは当たり前ですが、中でも後味の良さは抜群です!!! 心地良く美味しい余韻に浸れる後味なんです。 甘ったるいままだとか、味が無かったりえぐみやビリビリ感が残る農産物が多いですからね。。       最後に集合写真をパシャリ。 理事会集合写真   この2、3年が勝負となります。 引き続きご支援ご協力のほど、何卒宜しくお願い申し上げます。      

嬉しい瞬間と関係

  先日、高知県の神秘の滝と呼ばれる滝 (壺) に行って参りました。   神秘の滝を見るには崖を命がけで下らなければ見れません。 泳ぐ気満々で大荷物を抱えて降りたワタシにとっては本当に命がけでした。笑           じゃーん。 にこ淵 マイナスイオン~♪ ハイエロファントグリーン♪ 写真加工無しですよ。   他にも数名 (グループ) が来てましたが、泳いでいるのは私達だけでした。。笑 いやはや、水の透明度と滝壺の深さに感動でした。。。         さて!!!   昨日、3年くらい前からお付き合いのある、私が非常に応援している農家様からアートテン農産物が届きました!   届いた農産物はコレ ↓ ジャンボにんにく全体図 そう、ジャンボにんにくなのです~♪ 山梨県北杜市産の無農薬栽培です☆ しかも、初年度の植え付けもアートテンジャンボにんにく種芋でスタートしているので、一般の種芋と比べても 成長が全然違うんだそうです!     ところで、ジャンボ度合い、、、伝わってます??     ジャンボにんにく重さ 乾燥状態で400gはナカナカです!!   ジャンボにんにく一欠けら大きさ ひとかけらの大きさ7cm!!   ジャンボにんにく一欠けら ひとかけらの重さ117g!!   ジャンボにんにく一株 何か、タマネギの様な栗のような。。 肌ツルツルですね。 知らない人はにんにくって分からないでしょうね。笑   通常のにんにくと同じようにして使ったり、ペーストにして醤油等と混ぜて調味料にしたり、ホイル焼きや炒め物 など何にでも使えます。 調理次第ではホクホク感とシャキシャキ感の両方が味わえます。 しかも臭いも少ないのでモリモリ食べましょう。 朝からもりもり食べましょう。   ワタシはホイル焼きと漬け込みダレにするのがおススメです(^_^)   引き続き、応援してますよ~☆ もっと役立てるように頑張ります!!    

モヤッと感満載の金曜日。

  お元気様でございます!!   昨日、8月6日は広島に原爆が投下された日です。 広島原爆記念日ってよく言いますが、『記念日』って何かおかしいですよね? 記念じゃねーし。   そう、私の出身は広島です。 小学校は (確か中学校も?) 8月6日は夏休み中でも必ず登校日でした。 1日、この日について学んだり、被爆された方と交流をしたりしてました。 それが当たり前で育ってきたので、8月6日は特別な日というか、とにかく忘れちゃいけない大切な日でした。 毎年8月6日の8時15分の黙祷。(ちなみに長崎は8月9日の11時02分)   18歳で大阪に出て来てからこれらが当たり前だった自分にとって、周りの人のこの日に対する意識や認知の低さに 『あれっ!?こーゆー感じなの?』ってポカーンってなったのを今でも良く覚えています。 県が違うとこんなにも違うのかーって感じましたね。   70年前、当時その方が20歳だとしたら現在は90歳。 現在もお元気で、当時の様子をしっかり語れる方はどのくらいいらっしゃるんでしょうか? また、学校教育として取り入れている学校は広島・長崎、またその隣県以外でどれくらいあるんでしょうか? こればっかりはネットで調べた記事とか原爆資料館じゃなくて、当時を経験した方と面と向かって、想いが詰まり に詰まった言葉と、どーしよーもない感情で直接聞かなければ分かりません。 広島に生まれて、そーゆー事を経験して、小さいながらも色々感じて大人になれた事に本当に感謝しております。     はっ!! いかんいかん、ついつい。。   しかも書くなら昨日書けって感じですね。笑 今日は8月7日だしw       さて!! 以前、怒られたら消すかもしれないと日記で紹介した繊維質培地、先日改めて訪問してきました。 その他、量子水や鉱石なども訪問目的です。 今回は高橋先生も一緒でございます。 生産革命しょうが  生産革命確認中  生産革命接木 左写真から ①生姜をスポンッ ②培地をニギニギ確認中 ③冬の間に接木苗が可能 (根が生えてます)   この繊維質培地に以前紹介した1000種類以上の微生物を含む好気性発酵資材を使って実験開始します。 量子水も使います。 対照区を作って比較実験したいと思ってます。 経過をまた載せますのでお楽しみに~!!     最後に、岐阜県の農家さまから本日届いたアートテンゴーヤ をパシャリ!   ゴーヤ   すごーい!! 立派!! おいしそー!!   ワタクシ、ゴーヤが大好きであります。 でもスーパーのは苦くてエグくて。。。 今夜はアートテンゴーヤチャンプルーとアートテンゴーヤサラダとアートテンゴーヤジュース (← 農家様おススメ) で決まり^^   アートテンゴーヤージュース、ちょっと不安です。。笑   中塚さん、どうもあいがとうございます♪     皆様、良い週末を~☆      

おいしいスイカを探しています☆

  米粉麺についてのご報告。   先日、米粉麺を作られている会員農家様の所へ朝一で行って参りました。 ちなみに、待ち合わせ時間が朝7時。。笑 私の自宅から車で約3時間かかるので、逆算すると早朝3時半起きでした。笑   朝が得意な私でもさすがにはやーい!!!   しかしながら、早いとか眠いとか言っている場合では有りません。 今回の目的は勿論、アートテン米粉麺を完成させるべく、米粉麺製造所の現地調査に行ってきたんです。   コレがその米粉麺 ↓ (通常は米粉のみですが、今回は色付けに抹茶粉が入ってます) 茶麺たち   米粉麺シリーズ   米粉麺   正真正銘の米粉100%で作られた米粉麺。 ワタクシ、製造段階の最初から包装の最後までしっかり見ております。   米粉麺の他にも、米粉のマカロニとか平めん、米粉のシフォンケーキとかもあります。   この農家様は安全・安心は勿論、おいしい米粉麺を小麦アレルギーを持った方や、近年米離れが激しい子供達の ために学校給食などで米粉麺を食べてもらい、お米の美味しさを分かって欲しいということで、10年前から米粉麺 の製造に取り組まれているんです。   今回の調査をもとに、この米粉麺のアートテン化を実現させたいと思ってます。       ここで少し。 米粉100%で米粉麺を作るのって凄いことなんです!! 現在、米粉100%の麺はなかなか無いんです。 理由は麺が繋がらなかったり、茹でても溶けたり、コシがなかったりと様々です。 そのため10年前では馬鈴薯やトウモロコシ、タピオカのでんぷんを最低20%くらい混ぜてたそうです。 でも茹で上がりの匂いがくさかったり、麺の色が真っ白過ぎたりと色々問題点が多かったそうです。 今は、アルギン酸 (昆布のヌメリ成分) を2%だけ混ぜるのが主流で、それだけでコシが出てツルツルの米粉麺になる んだとか。 だから、アルギン酸を混ぜちゃえば、わざわざ米粉100%で麺にしなくてもいいんです。 しかも、日本の食品表示法では一定量以下の原材料は表示しなくても良いのです。 例えば、ある米粉麺の原材料の欄に 『米粉』 とだけ記載してあっても、実際は米粉以外の原材料が入っている 可能性は高いんです。 おまけに米粉は粉にしてしまえば、〇〇県産とか〇〇年産のお米とかの表示義務が無いそうで。。。 小麦粉に関しても同じだそうです。。 極端な言い方をすれば、いつどこで作られた米粉や小麦粉を食べているのか全く分かんないって事ですね。 これは他の一般の食品でも言える事です。 『遺伝子組み換えでない』の表示も一定量以下 (確か3%) であれば表示する必要は無いとか。。。 その他諸々。。 調べれば調べるほど。。。。     こわーーーーい!!     ホンとにね、皆さん何食べてるか分かりませんよ、外食では特に。。。   そろそろ辞めときます。       アートテン米粉麺、乞うご期待!! とても美味しい米粉麺なので、個人的に欲しい方は直接農家様をご紹介しますよ☆ 協会、もしくはワタクシまで直接ご連絡くださいね(^_^)