ありがとうございました!!
未分類 2017/10/11/ 10:45:40

2017年の販売を終了しました。

多くの方々に注文していただき、本当にありがとうございました。

今年は雨が少なかったり、猛暑であったり、

台風が直撃したりとなかなかむずかしい環境でした。

例年に比べて少し果汁が少なかったと思います。

改めて自然との共生の難しさを知りました。

出荷時期や注文でお客様にも、少しご迷惑をおかけしました。

本当に申し訳ないです。

来年も無農薬で自然と向き合いながら頑張りたいとおもいますので、

温かく見守っていただければ嬉しいです。  

 先日、すだちにお礼肥えをあげてきました。

今年はなかなか厳しい環境の中でよく頑張ってくれたので、

心から感謝の気持ちで作業が出来ました。

すだちの木の中にいるとふと気づいたことがありました。

「今年はハチさんがいないな・・・」

そうなんです。

去年は蜂の巣が7個くらいあり、 なくなく取り除きました。

今年は、はちさんも少なく、みのむしさんも少なかったです。

かわりに、クモさんとカミキリムシさんがよくあらわれました。

カミキリムシさんはすだちの木には天敵で、

すだちの木が枯れてしまいます。

ニュースでやっていましたが、

中国からの外来種も上陸しているみたいなので、 注意が必要です。

毎年感じますが、

同じ場所で、同じ時期に、同じすだちの木でも、

周りの自然は変化しています。

毎年同じ環境はまずないです。

さらに人間が家を建てたり、

コンクリートで川を固めたりと 違う変化もします。

虫さんたちに天敵もいますが、

毎年顔をだしてもらえないと 少し寂しい感じがします。

変わっていくことは、自然の摂理だと思いますので、

自然の変化を感じながら、

自然と共生して、

すだちをつくっていきたいと思います。

今年はつくづく自然の奥深さを感じた一年でした。

本当にありがとうございました。 来年もよろしくお願いします!!

コメント

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。