初めて沖縄を訪れました。

7月4日初めて沖縄へ行きました。この日、石川県は大雨警報が出る悪天候で、列車が動くかどうか心配しましたが無事に神戸空港へ着き、そこから沖縄へ飛び立ちました。

那覇空港へ着きましたら、そこは夏本番で太陽がギラギラ輝き暑い、道路際にヤシの木が茂りまさに南国です。聞けば紫外線が本土の7倍強いと聞きました。沖縄には鉄道がなく、移動は車が主になっているということで、一家に人数分だけ車があるくらいだそうです。那覇は平日でもよく渋滞が発生するそうです。

一日目は本島北部の部瀬名岬に佇むホテルに宿泊、沖縄料理と泡盛を堪能しました。

二日目は美ら海水族館を訪れました。北西部の本部半島にあり世界最大級の水槽で、巨大なジンベイサメやマンタが泳ぐ姿は圧巻でした。

三日目は、友人10名で、古宇利島の沖縄本島のトップクラスの絶景を愉しみました。エメラルドグリーンの美しい海は感動ものです。

その日の夜は、沖縄の方のお世話になり、浜辺でバーベキュをしました。新鮮な魚を中心に泡盛とビールで盛り上がりました。沖縄には青い魚がいるんですね。

4日目の朝、持ち船でクルージングを楽しませていただきました。

那覇空港へ向かう途中に沖縄公設市場に立ち寄り散策しました。沖縄のタコライスを食べてみました。タコライスとはメキシコ料理のタコスをアレンジしたもので、味付けしたひき肉などの具を、ご飯の上に散りばめた料理です。結構いけます。その後帰路に入り無事に帰宅しました。